大混雑!紅葉シーズンの高尾山ハイキングが結構ハードモードだった

紅葉シーズンの高尾山ってどれくらい混雑するのか

紅葉シーズンの高尾山ってどれくらい混むものなのだろう?実際に行ってみた人の体験談を聞きたいです。

こんな疑問に答えます。

こんにちは。紅葉シーズンに高尾山へ行ってきた、のぼです。

のぼ
2018年の11月23日(金)・祝日に行ってきました。おそらくピークの混雑を体験したはずです。

この記事を読めば、紅葉シーズンの高尾山の混み具合、そして気をつけておくべきことが分かるかなと思います。

このブログでは実際に僕が行ったスポットを紹介しています。リアルな体験談をお届けできると思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサードサーチ

高尾山の紅葉シーズンはいつ?

高尾山の麓

例年、11月の中旬~下旬が紅葉シーズンです。僕は11月23日(金)に行きましたが、しっかり紅葉していましたよ。

高尾山へのアクセス

電車

最寄り駅は「高尾山口駅」です。新宿から京王線で1時間ほどで着きます。

高尾山の周りにはいくつか駐車場があるみたいですね。高尾登山電鉄の公式サイトが参考になるかなと思います。

スポンサードサーチ

【体験談】紅葉シーズンの高尾山は混雑しすぎている

高尾山山上駅の混雑

結論から言いますと、紅葉シーズンの高尾山は激コミします。

高尾山へ行ったことある方は知っているかと思うのですが、高尾山はケーブルカーやリフトがありますよね。これが激コミします・・・。

混雑状況:2018/11/23(金)※祝日

上り【13:00時点】

• ケーブルカー:75分待ち
  • リフト:不明(※)

下り【16:30時点】

• ケーブルカー:90分待ち
  • リフト:80分待ち

上りリフトの待ち時間は調べてませんでした、スミマセンm(_ _)m

控えめに言って、混雑しすぎですよね。このへんの話も含めて、体験談を語っていくとします。

「高尾山口駅」に到着(13:00)

高尾山口駅の文字

新宿から電車に揺られることおよそ50分。最寄駅である「高尾山口駅」につきました。

そして、この人混みです。朝の通勤ラッシュと大差ありませんよね・・・。

高尾山へ行く人たちで混雑

ケーブルカーもリフトも激コミで断念(13:10)

高尾山の麓

高尾山口駅から歩いて5分ほど。ケーブルカーとリフトがある高尾山の麓に来ましたが、やはり人でごった返しております。

そして突きつけられる「ケーブルカー75分待ち」の現実・・・。

山頂まで歩いていくことに(1号路)

高尾山の1号路

麓で時間をつぶすのもアレですし、高尾山の山頂まで歩いたことがなかったので、歩いてみることに。

のぼ
ちっちゃい子も歩いているし、きっと大丈夫でしょう。

しかし、山をナメてはいけなかった・・・。

腹痛におそわれ死にかける

高尾山1号路の折り返し地点

いきなりおそってきた腹痛。高尾山口駅のトイレが混んでいたので、麓へ向かったものの、忘れた頃におそってきました。

高尾山によく来ている友人と行ったのですが、トイレがある場所まで30分はかかるだろうと言われ、涙目になりつつハイキングしていました。

ポイント

トイレは麓で済ましておきましょう。

登山する人も多かったです

高尾山ハイキングをする人たちの足元

ちなみにケーブルカーとリフトが混んでいましたが、登山している人もかなり多かったです。

「自然を感じ、マイナスイオンを浴びつつ、ゆったりハイキングを楽しむ」というかんじではないですね。人の背中を見て、ひたすら歩くことになります。

のぼ
お腹も痛いし、ハードモードすぎる・・・

山上駅のトイレへ駆け込む(13:40)

高尾山山上駅の混雑

リフトの乗降駅である「山上駅」が見えてきました。この人混みをかけ分けて、トイレへ。

しかし、ここ、山上駅にある男性用トイレの個室はわずか一つ。この混雑ですと、スムーズに入れなかったのは想像に難くないかと思います。

グヌヌヌヌ・・・

ポイント

トイレは麓で済ましておきましょう。

※けっこう大事なことです。とくに混雑する紅葉シーズンはなおさらですね。

自販機も売り切ればかり

写真を撮り忘れましたが、自販機は売り切ればかりでした。残っているのはコーヒーやホットな飲みものくらいでした。

ポイント

ドリンクも、麓にいるうちに1本は買っておきましょう。

十一丁目茶屋でランチ(14:30)

混雑する十一丁目茶屋

腹痛との戦いをなんとか無事に終えました。すると、次はお腹が減ってきました。

トイレに駆け込んだ「山上駅」からハイキングすること5分ほど。お次はケーブルカーの乗降駅である「高尾山駅」が見えてきました。

その高尾山駅からすぐの場所に、「十一丁目茶屋」という蕎麦屋さんがあります。ここ、高尾山にきたら必ず寄りたいおすすめスポットです。

十一丁目茶屋のテラス席

十一丁目茶屋にはこういったテラス席がありまして、ここからの眺めがいいかんじです。

十一丁目茶屋のテラス席からの眺め

寒いので座敷で食べました

十一丁目茶屋でいただきますをするのぼ

まぁ、寒いのにわざわざテラスに出なくてもいいですね・・・。

十一丁目茶屋の山菜とろろそば

座敷で食べる山菜とろろそば(¥1,100)は絶品です。ペロリと食べました。

入るまでに20分ほど待ちました

混雑する十一丁目茶屋

ちなみに、十一丁目茶屋に入るまでに20分ほどは列に並んでいました。おそるべし紅葉シーズン・・・。

山頂に到着!(15:45)

紅葉シーズンの高尾山山頂

十一丁目茶屋からさらに30分ほどハイキングをして山頂に着きました。記念撮影の列がすごいです。

高尾山山頂のモニュメントで記念撮影をする人たち

肝心の紅葉ですが、ぶっちゃけ思ったほどではなかったです。「あたり一面が紅葉でいっぱい」ではなく、「紅葉した木々がちょこちょこある」ってほどでした。

そのため紅葉は大きく期待しないほうがいいかなってのが個人的な感想です。

高尾山山頂の紅葉

でも、やっぱり景色はきれいですね。麓からハイキングしたので、達成感もあります。

高尾山山頂からの景色

下山でも歩いていくことに(16:15)

高尾山を下山していく人たち

さて、山頂の景色も楽しんだので下山することに。

しかし、「ケーブルカーは90分待ち、リフトは80分待ち」ということで、ここでも歩いて下ることにしました。

のぼ
そこそこ傾斜があるので、下るのもなかなか体力をつかいます。

電車に乗る頃にはヘトヘトでした・・・。

まとめ:紅葉シーズンの高尾山に行くなら大混雑は覚悟すべし

高尾山口駅のホームで写真を撮るのぼ

さて、さいごに記事の内容をまとめます。

紅葉シーズンの高尾山

• ケーブルカー・リフトはめちゃくちゃに待つことになる
  • トイレと自販機は高尾山をハイキングする前に済ませておこう
  • あまり紅葉には期待しないほうがいいかも・・・

こんなところでしょうか。ピークの時間帯である13時に高尾山口駅に着いたのもあるかと思いますが、激コミでした。

朝早くに行けば少しは空いていたはずですが、それでも混雑は避けられないと思います。

紅葉シーズンは行かない、というのもアリ

ぶっちゃけ、ハイキングしてでも見たくなるような紅葉は広がっていなかったかなと感じました。

高尾山に行くのは楽しいのですが、あれだけ混んでいると、リフレッシュできません。

なので、個人的な結論としては「高尾山は激コミの紅葉シーズンではないときに楽しむのがベスト」です。

行かれる方はお気をつけてください

それでは、この記事では混雑する紅葉シーズンの高尾山にハイキングした体験談をお話していきました。

紅葉シーズンに高尾山に行こうと思っている方の参考になっていれば幸いです。